カフェバーご来店ありがとうございました!

音楽
10 /28 2007
HARD ROCK & HEAVY METALをかけまくるカフェバー
cafe & bar Heaven And Hell
昨日無事終了しました。

内装は↓こんな感じ。






外は台風。
こんな雨と風のなかを来店してくれる人は少ないだろうと
5人のスタッフのちょっとした飲み会のつもりで
12時にオープンしました。

12時半ごろ元の会社で一緒だったメンバーが
来てくれたのが最初。
そのあと、徐々に盛り上がるように数時間で満席。
夕方に少し落ち着きましたが
あとは夜中までほぼ満席状態。

写真など撮る暇もなく、
接客、オーダー、飲食運び、追加オーダー、お見送り、片付け
そして曲のかけかえ、の連続。
24時に撤収を終えたときには
半分呆然としていました。
肉体労働なんですね、ほんと。

好きな音楽に囲まれていたことはもちろんですが、
なんなんでしょう、この満足感。
「またやってくださいね」と
みなさんに言ってもらえて
ほんとうに嬉しかったです。

ご来店いただいた方々も
来店を検討していただいた方々にも
一緒にやろうと言ってくれたスタッフに
たくさんの感謝です。


THE QUARTET

音楽
10 /20 2007
待望のコンサート、
19日夜、国際フォーラムにて。

左から
ハービー・ハンコック
ウエイン・ショーター
ロン・カーター
ジャック・ディジョネット

この日のために
マイルスを中心とした数多くのCDを聴きました。
インプロヴィゼーションを繰り広げるのはわかっていましたが
昔のCDとは一味違う、
大人で成熟した演奏を聴かせてくれました。
僕は一音一音聴き逃さないように
かなり没頭しておりました。

ウエインは
マイルスのようにメロディーを丁寧に吹きながらも
ソロになると印象的なフレーズを自在に。
ハービーは
力強いアウトフレーズと美しいバッキング。
ロンは
もっともベーシックながらねばりのリズム。
ジャックは
自然にスティックがドラムセットを駆け巡り
流れるようで刺激的。
彼のプレイが一番印象に残りました。

願わくば、大きなホールではなく
ブルーノート東京級のハコで聴くことができたら
なんて幸せなんでしょう。

めったに集まることの出来ないメンバー、
貴重なライブでした。


頭突き

育児
10 /14 2007
ハイハイのスピードが上がり
ハイハイ→おすわり→ハイハイも自由自在。
家中を動き回って
つかまるところがあれば、必ずつかまり立ち。
最近つかまり立ちから、
ゆっくり座ることができるようになりました。

毎週のように成長してしまうので、
このままではあっという間に歩く気配です。
もう少しゆっくりでもいいのに。

娘のことをか弱い存在と思っていましたが
手足の力が想像以上に強いので驚きます。

今日は、座っている娘の前で
うつ伏せになり頭を低くして見上げていたら、
おもむろに頭をグリグリ押し付けてきました。
笑っていると
一度お座りして、そこから勢いつけて
ゴツン!と頭突き。
「痛っ」と僕。
娘、ケロッとして次の機会を窺っています。

成長は小休止してもらえないのでしょうか。

カフェバーのブログ

江戸東京
10 /09 2007
先日のお知らせに続き、
メンバーがブログを作ってくれました。

cafe & bar Heaven And Hell

黒ビール、黒カレー、コーヒーゼリーにコーラ...
どこまで“黒”にこだわれるかやってみます。

今月の27日土曜日です。
昼の12時から23時までやっています。
どの時間に来ていただいてもOKです。

こちらも気楽にやっていますので、
気軽にいらしてください。


バーナード・リーチ

江戸東京
10 /06 2007
松下電工汐留ミュージアムにて
バーナード・リーチ ―生活をつくる眼と手―
展覧会を観に行ってきました。

柳宗悦に興味をもって
日本民藝館を観に行った際に彼の名前を知りました。

楽焼にみるのびのびとした表現、
日本中を旅したスケッチ日記から感じる
何気ない日常への思い、
東洋西洋の既成概念にとらわれないモデルルームに
楽しさを感じました。

娘もおとなしく観覧してくれました。
こういうのを一緒に行けるのはうれしい。

Boom Boom Satellites Japan Tour 2006 at Studio Coast

音楽
10 /03 2007
Boom Boom Satellites Japan Tour 2006 at Studio Coast / Boom Boom Satellites

BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2006 at STUDIO COAST〈通常盤〉 BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2006 at STUDIO COAST〈通常盤〉
ブンブンサテライツ (2007/08/22)
ソニーレコード
この商品の詳細を見る


日本のバンドの中で
僕が最も好きで、かっこいいと思っているアーティストです。

CDも、このDVDも音がいいんですよ。
アナログシンセ系のウネウネサウンドと
叩きまくりに聴こえる生ドラムが
気分を高揚させます。

ライヴも何度か観ましたが
途中ダレることもなく
ずっとノリノリです。
きっとこんなバンドが演れたら気持ちいいでしょう。

このDVDでは、
ライティングがかっこいいです。