Secret Story

音楽
11 /28 2007
Secret Story / Pat Methey

Secret StorySecret Story
(2007/09/25)
Pat Metheny

商品詳細を見る


つづけてパット・メセニーの
リマスタリングものです。
こちらは新たな音源が追加されて
2枚組みになって発売されました。

演奏は、本当に圧巻です。
ジャズとかフュージョンとかのジャンルは
軽く越えて、メセニーの音楽世界に
すべての神経が耳に集中する感じです。

元のCDが発売された92年頃は
メセニーを聴きまくっていたので、
フレーズを口ずさめるほどになっていますが
新たな音質になって、また新鮮な驚きもありました。
マスタリングは、有名なテッド・ジェンセンです。

Mastered 2007 by Ted Jensen at Sterling Sound,New York.NY

Parallel Universe

音楽
11 /27 2007
Parallel Universe / Pat Metheny

パラレル・ユニバース(紙ジャケット仕様)パラレル・ユニバース(紙ジャケット仕様)
(2007/10/24)
パット・メセニー、 他

商品詳細を見る


出せば売れる
出せば買ってしまうパット・メセニーです。

このCDもコレクターズですね。
1983年のライヴ盤で、
ベースのパーシー・ヒースという大ベテラン(MJQなど)との共演。
デジタル・リマスタリングということで購入。
(以前の盤も持っていました)

とはいえ、
やはりメセニーのソロ・ギターに浸ります。
ブルーノートのライヴのラストで
眼の前で観た感動を思い出しました。

(リマスタリング関連の記述はありませんでした。)

東京シティガイド検定

江戸東京
11 /25 2007
このブログの最初に書いたとおり、
東京シティガイド検定を受けて来ました。




文京区は中央大学のキャンパス内にて
様々な年齢層の多くの人が受けていました。

春から公式テキストをひととおり読んではみたものの
しばらく放っておきましたが
この一カ月は毎朝少しずつ復習をしていました。
とにかく暗記は苦手なので
受検当日の今日も不安でした。

結果は来年1月中旬に出るとのこと。
70問70点以上で合格だそうです。

やるだけのことはやった。
終えてみると、
やはりもっと知りたいと思うようになりました。
世界のなかの東京のこと。

1歳

育児
11 /23 2007
娘が1歳になりました。

誕生日は毎年休日(勤労感謝の日)です。
仕事とかなんだかんだで
以前より一緒に遊ぶ時間が減ってしまったので
今日はたっぷり一緒に遊びます。

1年前からは想像できないくらいの成長ぶり。
もう少しでつかまり立ちから二足立ちします。
手を振ったり、にぎにぎしたり、手渡ししたりできます。
呼ぶと小さく返事して、プアプアとか言えます。
おもちゃよりも、本とかDVDケースとかCDで遊ぶのが大好きです。

遊んでいるのを見ていると
笑わせてくれます。
抱きついていると
まるで温泉効果のように、心身ともに温まります。

娘感謝の日です。

Multishow Ao Vivo Ce

音楽
11 /10 2007
Multishow Ao Vivo Ce / Caetano Veloso

Ce ライヴ・アルバムCe ライヴ・アルバム
(2007/10/10)
カエターノ・ヴェローゾ

商品詳細を見る


おととしの来日で
その甘美で妖艶な音楽を極めたのではないか
と思わせたカエターノでしたが、

なんと
その路線は、あっさりと捨てて
自分の息子と同年代の人たちと
“ロック”アルバムを作ったのが
昨年の“Ce”でした。

64歳ですよ、カエターノは。
もういいんじゃないかと思うのが普通。
そうはいかないぞとミュージシャン魂ですね。
しかもおじさんロックじゃなくて
ヒリヒリした、トンガった音。
ライヴ・アルバムを出しちゃうということは
余興じゃないぞとマジだぞと。

音楽って、いつまでも変わっていけるんだと
少し安心したような気持ちです。

masterizado no magic master por ricardo garcia

Oblivion With Bells

音楽
11 /06 2007
Oblivion With Bells / Underworld

オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ(DVD付)オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ(DVD付)
(2007/10/03)
アンダーワールド

商品詳細を見る


ヴォーカル入りの曲が多く
前作と比べてロック寄りのアルバムです。

彼ららしい“Crocodile”も気持ちいいけれど
U2のドラマー参加の“Boy,Boy,Boy”がかっこいい。
プログラムビートに生ドラムをかぶせて
いいグルーヴ生んでます。

通勤のお供です。
頭スッキリしますよ。

Mastered by Miles Showell at METROPOLIS MASTERING,LONDON.

取締役に

仕事
11 /01 2007
先週のことですが
いま携わっている会社の取締役に選任いただきました。

BtoBコンテンツを制作、販売している会社で
数年間いろいろあったものの最近設立したばかり。
僕にとっては起業するときと何ら変わらないことをしています。

前職を辞めた一年前とはガラッと変わって
新たな挑戦が始まっています。
チームの目標に向かってできるかぎりの貢献をしたいと思います。

このような機会を与えてくれた方々に感謝です。