パパも一緒にどうぞ

育児
01 /30 2008
ちょっと前の話ですが

1歳のお祝いをやるので、
「ぜひパパも一緒にどうぞ」と
ママさんたちは旦那をつれてきます。

人数も増えて
いつもの会と違った雰囲気で
子供もママさんもなんか楽しそう。
パパもほかの子供にも微笑みかけたりして
普段の仕事では見せないような顔をつくっています。

いつのまにか
子供が1人寝てしまいました。
そのあとドミノのようにあっという間に子供全員昼寝。

ひそひそ声で
誕生祝いのケーキを分け合って
これからは大人の時間とママさんはワクワク。
何もしらないパパは
ママさんたちの話に耳を傾けます。

そこであるママさんが
夜泣きでも起きない旦那の話。
すると口々に子供の面倒をみている度合いを指摘。
なにも言えない旦那たちを目の前にして。
おまけに
離乳食をつくる旦那さんがいて
「すごーい!うらやましい」
面倒をみない旦那は、いっそう無口に。

仕事の話に変えても
収入とかデキとかが透けてみえることになって
なんだか気まずい。

「子供よ、早く起きろ!」
と心で叫ぶパパさんたちでした。

Fantastic OT9

音楽
01 /29 2008
Fantastic OT9 / 奥田民生

Fantastic OT9Fantastic OT9
(2008/01/16)
奥田民生

商品詳細を見る


エレキ・ギターの音。
好きなんでしょうね。僕も大好きです。
微妙に好みは違いますが、
なんでこの音を出すのかはわかります。

そんなことを考えていると
スタジオで大きな音を出したくなります。
ジャーーンって。

実はいつもそんなこと考えています。
ボリュームつまみをぐぐっと回して
開放弦とパワーコードでね。

これって最近ジャズギターを練習している鬱憤でしょうか。
いままでにない運指ができなくて苛立ちが...。

さて今年発売最初のCD。
相変わらず、最高のドライブの友です。
同い年ならではの共感もあります。
「ギターくらい弾けなくてどうする」と言われている気がします。

Mastered by Tanaka Mitsukazu at Bernie Grundman Mastering Tokyo

ザ・レボリューション・ウィル・ノット・ビー・コンピュータライズド

音楽
01 /26 2008
The revolution will not be computerized / Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet

The revolution will not be computerizedThe revolution will not be computerized
(2007/12/19)
Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet、菊地成孔 他

商品詳細を見る


僕にとっては
昨年の締めくくりにふさわしい1枚。

マイルス・デイヴィスばかり聴いていた1年でした。
拍車をかけたのが、
菊地成孔のNHKのマイルス特集と東大アイラーでした。
音楽の聴き方をまたひとつ覚えた気がしています。
また楽しくなってしまったというか...。

そしてこのアルバム。
刺激的なジャズという意味で
とてもマイルスしています。
マイルスよりもマイルス?

そう思うのは、僕が読んだ本や観たテレビのせいでしょう。
巧みに時代をキャッチしつづけたマイルスの手法を
菊地成孔の解釈で昇華させたものだと思います。

昨年でどのCDがよかったかと聞かれれば、
このCDを挙げます。

(Mastered on 11/20とありますが、どこでやったのかわかりません)

女性の再就職

育児
01 /23 2008
子供ができる頃って
ちょうど父親も仕事が忙しい頃なのかもしれません。

僕は子供ができるので
時間を割きたいという理由から
仕事を辞めてしまいましたが
普通はそうはいかない。

年収1/2時代の再就職 (中公新書ラクレ)年収1/2時代の再就職 (中公新書ラクレ)
(2004/07)
野口 やよい

商品詳細を見る


そうして夫が仕事でいっぱいなときに
妻や子供はどうでしょう。
正直なところ僕も
なんとかなると思って、そこで思考停止していました。

そんなときに妻から「ちょっと読んでみて」
と言われて読んだのがこの本。

共働き、
妻も夫も自分の人生をどう生きるか、
子供との時間がもたらす喜び、

答えはないですが
もう少し深く考えるいいきっかけになりました。

フィンランド教育

育児
01 /22 2008
一緒に事業企画を練っているパートナーから
この本を教えてもらいました。

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)
(2006/05)
福田 誠治

商品詳細を見る


娘は1歳になったばかりで
学校はまだ先のことですが
さくっと読んでみました。

「学校の勉強ってなんか面白くない」って
これ小学校高学年あたりからずっと感じていることで
勉強ができないことの言い訳だって思っていましたが、
(それもあるだろうけど...)

僕が知っているやり方ではない
よく考えられた教育ってのがあるんだなと思いました。

共働きの親ばかり。だから親をサポートするしくみがある。
生徒も重んじるけど、教師も重んじる。
ひたすら自発性に働きかける。
教師は学び方を教えるプロ。
少人数、グループで話し合い。
落ちこぼれはつくらない。
などなど。

授業中、先生と話をしている人や
勝手に黒板の前で話している人、
編み物に没頭している人までいる。
一見、学級崩壊?でもこれがスタイル。

日本はどうしたらいいかな。
学校にがんばってもらうしかないってことはないだろうし、
いまの世の中にあわせて
もっと地域や企業が、親と子と教師をサポートするよう
考えてみる必要があると思います。


ん、んっ

育児
01 /20 2008
娘、会う人会う人に
「成長したね」とか「なんか変わったね」って言われます。

毎日見ているので
いまいち実感がないのですが、
昔撮った写真とかビデオを見ると
んーやっぱり大きくなった。

まだ0.5秒以上、立つことはできませんが、
もうじき立って歩くでしょう。
たぶん少し慎重なんです。

ふざけるのが大好き。
大人でも笑っちゃうような
ちょっとずっこけが好き。
足を滑らせて、「ずるっ」
風呂の湯をたたいて、顔にかかって「うわっ」
体をそれせて「のびっ」
など、いろいろネタが増えています。

彼女からもらったネタは、
ケータイのメールの着信時
短く2回震えるのですが
これを彼女は「ん、んっ」って真似します。
最近は鳴っていないのに、
「ん、んっ」って僕が言うと
彼女が「ん、んっ」。

MOT

江戸東京
01 /14 2008
MOTこと東京都現代美術館に行ってきました。
企画展示のテーマは“SPACE FOR YOUR FUTURE”。
「アートとデザインの遺伝子を組み替える」が副題。




妻の好きなインスタレーションが多くて
観に来ている人も若者が多い。

娘も終始機嫌よく一緒に閲覧。
館内のレストランも美味しいのが嬉しい。

目玉は、石上純也氏の高さ19メートルの立方体が
宙に浮かんでいるというもの。
ガスで浮いているんですけど
ゆっくり動いていて、巨大なマンボウのよう?

順路にしたがって光と音のストーリーを
感じさせる演出が、非日常的で面白いのです。

清澄白河駅から歩いて10分足らず。
途中には“深川江戸資料館”もあります。

検定試験結果

江戸東京
01 /12 2008
第5回東京シティガイド検定の試験の結果が来ました。

合格しました!

100点満点70点以上で合格なんですが、
77点。
あぶないところです。

受験者数は573人、合格者は267人で、合格率46.6%
だそうです。

ほっと胸を撫で下ろしています。
たいしたことはないと思っていたのですが
案外、問題難しかった...もしかしてと思っていたので。

東京のことならなんでも聞いてください
というわけではなく、

これからの街歩きが楽しみになる
くらいなもんでしょうか。


Guitar Hero III

音楽
01 /04 2008
あけましておめでとうございます。

正月に入る前にプレイステーション3を買いました。
姉夫婦からこのゲームをプレゼントされたからです。
とはいってもまだ日本では発売されておらず
私の持っているのは海外版です。

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)
(2008/03/06)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


僕はこれまたゲームが苦手で
上手にできたものは過去にありません。
やる気がないとも言えます。

しかし今回のゲームは
ギター弾きでありハードロックがテーマなので
これはやらねばと思いました。
なんたってあのギブソン(黒レスポール型)の
ゲームコントローラで操作して
トレモロアームまで付いているのです。
面白いに違いない...

でもやっぱりゲームでした。
ギターで弾いたほうが楽しい(当たり前か)。
ゲームとしては
なかなか面白くて
もっともっとやるとこれはもしかしてハマるかもしれません。
いろんな曲を演ってみたい!

ところでPS3ですが、
ブルーレイディスクで高画質を楽しんだり
(うちのテレビは1080iまでで1080p=フルHDは観れませんが)
曲を取り込んで流しっぱなしにしたりと
この正月はこれですっかり楽しませてもらいました。