Day Trip

音楽
02 /22 2008
Day Trip / Pat Metheny

デイ・トリップデイ・トリップ
(2008/02/06)
パット・メセニー(ウィズ・クリスチャン・マクブライド &アントニオ・サンチェス)

商品詳細を見る


毎朝のジャズギター練習は、
風邪をひいた日以外は、土日も欠かしていません。

ジャズの音階は馴染みのないものが多く
リズムも押さえ方も難しい。
実は毎朝溜息をつきながら、なんとか続けています。

そういう練習のあとに
パット・メセニーを聴いたりすると
なんでこんなことを思いついて出来るのか
考えも及ばないことを思い知らされます。

まして
このアルバムはトリオ。
トリオということは
メセニーの弾く空間がたくさん用意されています。
あれはたしか2004年12月にブルーノートに
観に行ったときのメンバーと一緒です。
若手実力No.1のメンバーとの
密度の濃い演奏がたっぷり楽しめます。

Mastered by Mark Wilder at Sony Music Studios,New York,NY

プレゼン会

仕事
02 /11 2008
昨年の7月に旧友と再会してから
「新たなサービスを考えよう」と
少しずつ議論を重ねてきました。

二人のあいだでは
ある程度まとまったので
僕の以前の仕事仲間を
我が家に集めて
プレゼンテーション会を催しました。

予想以上に
いろんな意見が出て
嬉しかった。
そしてとても刺激になりました。

考える余地はたくさんあるし
考えていくうちに変化する予感もしています。

旧友と盛り上がって
「それじゃ、ほかの人に聞いてもらおう」と
準備してリハもやって
やっぱり、プレゼン会、やってよかった。

忙しいなか
祝休日に集まってくれた4人の仲間に
とても感謝しています。
ありがとう!
また次回もよろしくお願いします。

音楽つながり

音楽
02 /10 2008
後厄が終わったら
めでたいことが続くもので
今日も結婚式の二次会でした。

10年以上前に一緒に仕事をしていた仲間で
そのあともちょくちょく会っていたので
誘ってもらいました。

彼はギタリストでプロです。
集まったメンバーも音楽仲間が多いので
本格的に上手な歌&歌...

最後に彼が「音楽を通じて...」と
言っていたけど、
いいですねやっぱり。
音楽好きってだけでかなり親しみが増えます。
しかもその関係が長く続く。

Happy,Peaceful,Soulfulな
ミュージック・パーティとなりました。

椿山荘

江戸東京
02 /04 2008
雪の椿山荘。




昨日、18年くらいになる友人の結婚式でした。
バンドをやったり、ライヴを観に行ったり、音楽の話をしたり。
これからもよろしくです。

会場のカーテンがあがると
雪景色。

風情があって、あたたかないい結婚式でした。

来月は
同じ音楽仲間で、大学時代からの友人の結婚式です。

まさかこの年になって2ヶ月連続で結婚式とは、
想像していませんでした。