早大理工大久保キャンパス

江戸東京
01 /29 2009
仕事で早稲田大学の理工学部がある
大久保キャンパスに行ってきました。

副都心線に乗り(初めて)、
西早稲田駅の改札を出て地上に出ると
そこは大学のキャンパスの中。
大学の中に地下鉄の出入り口があるなんて。

20090129143419


写真は、ミーティングを行った、51号館。
特徴のある建築物です。
霞ヶ関ビルができるまでは東京一の高さを誇り、
当時東洋一速いエレベータとともに話題になったそうです。

たしかに、速かった。
建物もエレベータも古いだけに
風切音と怖さで体感速度が増した?

アイドル

育児
01 /12 2009
2歳の娘のアイドルは
街を走る“はたらくくるま”なのであった。

クリスマスプレゼントはミニカー2台。

20090112202138


外出するときは「だいじっ」って言いながら
必ず、ミニカーの入った赤い手提げを持って行く。

ミニカーを走らせるのが大好きなんて
女の子なのにと思ったりするけど
街を歩いていると
「バシュー!」(バス)
「ガーガー!」(清掃車)
「あかかー!」(パトカー)
「ピーポーピポピポ」(救急車)
「しょーぼーしゃー」(消防車)
と叫びまくって
通りすがりの人々を驚かせている
のを見ていると
彼女にとってアイドルなんだなって思いました。

正月明けに
急にいろんなことをしゃべるようになったので
この趣味も変わるかな。


豊川稲荷

江戸東京
01 /06 2009
20090106094434


昨日は
豊川稲荷にて
商売繁盛の祈願

本堂のとなりに
音楽(芸能かな)の神様もいらっしゃったりして
ご利益授かりたく。

会社員らしき人々が並んでいましたが
暖かいので苦にならず。
帰り道はビールを一杯

web新時代の働き方(かもしれない)

仕事
01 /02 2009
昨年の年末に
家の棚に溜まっていた本やら雑誌やらを
たくさん処分しました。

処分の過程で
「おう、こんな本も読んだっけか」
とパラパラと目を通すと

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)
(2006/12/08)
渡辺 千賀

商品詳細を見る


この本、今の時代してました。
舞台はシリコンバレーなんですが
縮図であって

「マクロ的全体不景気的レイオフ」なんて話も。
ITバブル崩壊の3~4年に
大手IT企業が集まるサンタクララ郡では
20万人分の雇用が失われた。当時の雇用の二割。
大恐慌以来一つの地域でこれほどの職が失われたのは
全米初、という輝かしい記録、らしい。

いま明らかに

「会社から個人にリスクが転嫁」

されていることは確か。

アドヴァイスを引用すると
・忠誠を誓うのは会社ではなく地域
・職位のスタンダード化(転職ではなく地域内異動ね)
・リファレンス命(他人評価)
・ネットワークは命綱(仕事で役に立つ人脈)

もはや
個人としても「こうすれば大丈夫」ということはなく
継続的に努力し続けることが当たり前となっているのは
当たり前で(みんなやってますが)
その努力の仕方が
その人のおいしいところというわけだと思います。

Certifiable

音楽
01 /01 2009
サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]
(2008/11/19)
ポリス

商品詳細を見る


あけましておめでとうございます。

ポリス再結成来日は見逃しましたが、
このDVDを買ってよかったです。

3人のシンプルなロックを保ちながら
アレンジは熟した感があり
ポリスの楽曲が優れていることを再認識、というか発見。

つい現役として目立つスティングに目がいきがちですが
3人の個性がぶつかりあって
この音を出していることが
よくわかるドキュメンタリーです。

DVD2の
スティングとスチュアートの喧嘩のようなやりとりが面白い。
CDはSHM-CDで音質満足。