もうすぐ春

江戸東京
03 /29 2009
五分咲きというところでしょうか。

20090329153648


風が冷たいかなと思って外に出ましたが
日当たりのいいところは暖かい。
娘の友達家族と一緒に
一足先に花見しちゃいました。

この分だと
次の週末は満開そして桜舞うことになりそう。
天気いいといいな。

この金曜は
5回目になるパパ友会。
飲み屋の二階貸切で、
“若旦那寄合”といった風情。
この春から新しいことを始める仲間も。

そして僕もまた仕事が変わります。

スティーヴィー・ワンダー

音楽
03 /27 2009
Live at Last [Blu-ray] [Import]Live at Last [Blu-ray] [Import]
(2009/03/10)
Stevie Wonder

商品詳細を見る


ブルーレイで観ました。PS3にて。
画質、音質すばらしい。
そしてそんなことはともかく
このスティーヴィー・ワンダーのライヴは
すごくいいです。

もうすぐ60歳なんだあ。まだ60歳か。
少しは声も衰え...ていない!
(山下達郎のときもそう感じたが)

ヒット曲の連続
すべてが素晴らしい曲
文句無しのバンド
思いきり楽しむことができます。

1990年冬に来日。
東京ドームを観にいったときの
興奮が蘇ってきました。

坂本龍一

音楽
03 /26 2009
out of noiseout of noise
(2009/03/04)
坂本龍一

商品詳細を見る


YMO世代です。
インベーダーゲームの音をそっくり再現していて
それをまた音楽にしてしまっていることが
たまらなく新鮮であったのです。
“シンセサイザー”って名前もかっこいいなと。
少年時代にこんな音楽があって幸せでした。

坂本教授による電子音楽制作過程を
FMで放送したもの(エアチェック!)があって
それはいまでも持っています。

YMOを聴いて以来、数多くの音楽を聴きましたが
そんな耳で聴くと
ああ、これが坂本龍一でしか味わえない音楽なんだなと感じます。
どこかで聴いたことのある音楽ばかりが溢れる時代に
とても貴重な存在なのでしょう。

ギターショップ正式開店!

仕事
03 /23 2009
20090323210820


先日紹介したギターショップが
先日、正式にオープンしました。
おめでとう!
同時に友人は店長であり、個人事業主に。
店長のブログはこちら

大好きなギターという楽器に囲まれて
仕事するのは羨ましくもあり、
でも儲かるようになるにはいろいろと
やっていく必要がある。

応援してます。
大井町にいらした方、
近辺にお住まいの方、
ぜひ立ち寄ってみてください。

テイ・トウワ

音楽
03 /19 2009
BIG FUNBIG FUN
(2009/02/04)
TOWA TEIMADEMOISELLE YULIA

商品詳細を見る


今年に入ってから
3か月近く経ちましたが
CDの新譜は2枚しか買っていません。
これと坂本龍一。

というわけで、
このテイ・トウワの新譜は
かなり繰り返して聴くことになっています。

耳が適度に刺激されて
それが気持ちいい。
マッサージみたいな感じかな。
ヘッドフォンで聴くとなおいいです。

音楽は
クラブとかのダンスミュージックでもなく
テクノでもない。
テイ・トウワのオリジナルな世界。
新しい音楽を提示してくれています。
そういう意味では、いまどき貴重な新譜なんだと思います。

ノートPC

仕事
03 /15 2009
僕もPC買いました。
Dell Inspiron15

20090315123731


15.6インチ液晶、Core 2 Duo、4GBメモリ、320GBHDDで
オフィス(ワード&エクセル)付きで
9万円未満。(期間限定キャンペーンです)

前のPCは5年使い続けました。
無線LANが壊れ、内蔵DVDドライブが壊れたので
家の中でさえ移動することができないノートPCとなってしまった...

いまはリビングで妻と向き合って
ブログを書いています。キーボード、カシャカシャ。
Vistaも新しいオフィスも慣れませんが、まあ快適です。
PCを前にしながらあれこれ話することもできます。

ところで今回
チャットによるカスタマーセンターなるものを初体験してみました。
購入を決めるときにオプションに疑問点があったのですが、
夜中だったのでどうしようかなと思ったら
Dellの通販サイトで見つけました。

相手は名乗りましたがおそらく日本の方ではないようです。
文字を書くには、話すほどの流暢さは求められないのでしょう。
かえってスペックなどは文字を介して正確に情報をやりとりできるし、
こちらが悩む時も「どうしようかな、少し待ってください」と打つと
「待っていますよ」と待たせるのも電話より気兼ねがない。
結局、満足のいくオーダーができました。

受注組み立て(BTO)で海外から送られてくるので
手元に届くは2週間くらい。
でも急いでいるわけではないのでOK。

カスタマー対応に、“チャット”使えそうです。

カブスカウト

江戸東京
03 /07 2009
小学生の頃、カブスカウトに通っていました。

20090307200727

20090307200725

20090307200723


今日、合羽橋に
妻のパン調理器具を買いに行ったときに
もしやと思い覗いてみたら、

僕が通ったときの
そのままが残っていました。感激。
カブ隊の子供たちが元気に遊んでいました。

毎週土曜日、授業が終わると
ここに“遊びの勉強”に行きました。
規律や礼儀もここで教わりました。
キャンプや山登りも印象深い体験でした。

(以下、Wikipediaからの抜粋)
カブ隊のさだめ
1. カブスカウトは すなおであります
2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
3. カブスカウトは たがいに助けあいます
4. カブスカウトは おさないものをいたわります
5. カブスカウトは すすんでよいことをします

大人も真似すべきですね。

ギターショップ

音楽
03 /06 2009
その名も
Guitar Train

10数年来の友人が
大井町でギターショップを始めました。

企画段階から話を聞いていたので
「ついに始まったんだ」というのと
「ほんとに始めちゃったんだ」という感じ。

先日行って、
あれこれエレキやらアコギやらベースを
触らせてもらいました。
ここならゆっくり試奏できます。

名のとおったブランドではないのですが
これからギターを始めたい!
という人には優しい価格帯。
でも作りはすごくしっかりしていて
倍以上の値段で売ってもいいんじゃないの
というものばかり。

ギター買おうかなと思っている方、
ご連絡お待ちしております。

モバイルPC

育児
03 /05 2009
レノボIdeaPad S10e

20090304080920


僕の父母から
妻への誕生日プレゼント。

インターネット(WEB閲覧)はもちろん
メールも
RSSリーダー(ブログ閲覧)も
予定表も
文書作成も表計算もプレゼン資料も
デジカメ写真も
地図も
PCで行うほとんどの作業が
Googleのおかげで
WEBベース(ブラウザ)でできちゃう。

妻はこれを
娘の手の届かない
キッチンの狭い棚に載せて
さくさくっとブログの更新したり
レシピをチェックしたり。
快適になったと喜んでおります。

4万円を切る値段も魅力のひとつです。

バゲット

育児
03 /02 2009
20090302185206


ほぼ毎日
妻がパンを作ってくれます。

今回は
クープという切れ込み模様が初めてうまくいった
ということで喜んでおります。

娘も僕もレーズンの入ったパンが大好き。
特に焼きたてのはおいしいのなんの。

自分の手でていねいにこねて
発酵させるときれいにふくらんで
まさに“育てる”という表現がぴったり。

美味しさに感謝できます。

山下達郎

音楽
03 /01 2009
20090301103436


友人に誘われて
山下達郎のライヴに行って来ました。

“Ride On Time”を聴いたのが
中学3年くらいのこと。
ずっと聴き続けてきて40歳を超えて
こうしてライヴを観ることができるのは
貴重な存在ではないかと思います。

そんな山下達郎さんもいまや56歳!
信じられないくらいの声量と
プロフェッショナルなミュージシャンぶり。

なんでいま達郎?と思って行きましたが
1曲目から吹っ飛びました。
普遍的なアーティストというのは
時を超えてしまうものなのだと。

6年ぶりのライヴとのことで
前回のNHKホールのライヴも同じ友人と行きました。
行ってよかった。