RUSH

音楽
04 /29 2009
Snakes & Arrows Live (3pc) (Ac3 Dol Dig) [Blu-ray] [Import]Snakes & Arrows Live (3pc) (Ac3 Dol Dig) [Blu-ray] [Import]
(2008/11/24)
Rush

商品詳細を見る


ロックの演奏技術としては
ある意味、高難易度な曲を
おじさんという年齢を逆手にとり
余裕を感じさせるというエンターテイメント。

ただそれだけでは
RUSHのように長くバンドを続けることはできないでしょう。

そこには
歌詞や音選び、リズム選びに
より深く、人間の根源に訴えるなにかを
常に探究しつづける“道半ば”感が
彼らを突き動かしているようです。

ブルーレイで、
メンバーの表情や
楽器のツヤを
くっきりと見ているうちに
RUSHを突き動かすものを考えてしまうのでした。

バンダイナムコ未来研究所

仕事
04 /28 2009
20090426074013


以前私が経営していた会社の親会社であり、
今回仕事をすることになった会社のこれまた株主である
バンダイナムコさんの
とてもお世話になった方にご挨拶。

青物横丁駅からも見える
バンダイナムコ未来研究所
にて。

“楽しそう!”
そのためだったら、なんでもやる。
そんな気迫を感じます。

がんこ娘

育児
04 /26 2009
親ゆずりとは思うが
“変わり者”級なのです。

ズボンはポッケがついているほうを前にはく。
(いつも前後ろ逆)

靴をはくときの座り位置が決まっている。

晴れの日でも長靴をはく。

おむつは特定のガラのものしか選ばない。
(ほかのおむつは溜まっていく)

青のりだけを食べる(飲む、飲み干す)。

しじみの身を食べ続ける(親は味噌汁の汁だけ)。

駅のイスは特定の色にしか座らない。

そのほか
日常のあらゆることに手順が決められており
時間がないからと親が手を出すと
最初からやり直しさせられる。
(さらに時間がかかる)

妻の子育て先生に聞いたら
「大きくなってもガンコよ」
といわれたそうです...。

マザー牧場

育児
04 /19 2009
20090419180458


友人家族3組で
電車にバス乗り継いで
マザー牧場に行きました。

ひろーい緑のなかで
娘たちも、親も、のびのび。
気持ちよい時間を過ごしました。

メインはもちろん
バーベキュー!

次はどこに行こうか、
と話し合っています。

という仕事2

仕事
04 /15 2009
前回のブログにて
僕のそして妻同士も子供同士も大切な友人である
Takizawa Shigeruさんからコメントをいただいて
今回の仕事が“内科”であることに気づきました。

事業再生の仕事は
ファイナンス面からガシガシ施術する“外科”と
社内を施術して自己回復させる“内科”に分かれますね。

昨日のIRにて発表されたので
まずは関係の方々にご挨拶始めたところでございます。
いままでもいろいろお世話になっており、感謝申し上げるとともに
またまたお世話になります。
ご指導よろしくお願いいたします。

事業再生という仕事

仕事
04 /10 2009
“事業再生”なんて言うと
おこがましさを感じます。

数年間、幸せな経営者を経験させてもらったあと
PDCAを数回まわして
あーでもない、こうでもないを繰り返し
今回また“いっちょやったるか”を引き受けることにしました。

事業がうまくいっているときは
オブラートに包まれていたようなことが、
うまくいかない、つまりお金がなくなると
あたかも黒澤映画のような光景が
目の前で繰り広げられることになります。

その身に覚えのある
“人間の弱さ”のなかで
果たして自分はどんな行動をとるのだろうかと。
映画ならばスクリーンの向こうですが、
痺れるくらいリアルなドラマに全身包まれるわけです。
そういう仕事です。

わけあって、会社名はまだ言えませんが
この数日間で覚悟は決めました。

まわりは一か月前までは知りもしなかった人たち。
もちろん相手も僕のことをどこのどいつか知らない。
そんなところに入っていって
「みなさーん、いいですかぁ!」と始めるのです。

偉そうにしている暇はありません。
こちらもさらけ出していかないとね。




ウェイン・ショーター

音楽
04 /08 2009
ライヴ・アット・モントルー 1996&1991/92 [DVD]ライヴ・アット・モントルー 1996&1991/92 [DVD]
(2009/03/18)
ウェイン・ショーター

商品詳細を見る


宇宙人、ウェインのライヴ映像集。
年代的にフュージョンぽいところもありますが、
やはりウェインらしく、予想のつかない曲展開に驚きます。

ドラムスでは
トニー・ウイリアムスやオマー・ハキム、
ベースでは
スタンリー・クラークにロン・カーター、アルフォンソ・ジョンソン
ピアノはもちろんハービー・ハンコック
という錚々たるメンバーの演奏とともに
マイルスの死をはさんで
貴重な映像を観ることができます。

一昨年のライヴを思い出します。

桜満開

江戸東京
04 /05 2009
20090405134220


近所の隅田川沿いの公園で
2歳児をもつパパママたちが集まりました。

パパ友がレジャーシートを広げて
大きな場所をとっておいてくれました。
やりたかったんですよね。
毎年桜の季節になると
うらやましそうにみていました。

天気もまずまず
川をのぞみながら
あたたかくなってよかったなあと。

あたたかくなると人の顔も穏やかに
にこやかになります。

そして、新しいことをはじめるのにいい季節です。