テリー・キャリアー

音楽
10 /29 2009
Hidden ConversationsHidden Conversations
(2009/06/16)
Terry Callier

商品詳細を見る


Massive Attackの前のシングル
“Live With Me”の声が耳から離れなかったので
彼のソロ・アルバムを買いました。

楽器でいえば
アルトサックスかな。
骨太で、ソウルフル。
切ないほど泣きの雄たけび?で
あなたのハートをわしづかみ~です。

Massive Attackのメンバーも3曲ほど参加。
秋の夜に沁みます。

Q-Tip

音楽
10 /27 2009
Kamaal the AbstractKamaal the Abstract
(2009/09/14)
Q-Tip

商品詳細を見る


2002年に発売されるはずだったアルバム。
「リリースを熱望するQ-Tipの意思に賛同したファンらによって署名運動が繰り広げられる」(HMV)
という美談つき。

そしてその音は、古さはまったくなく
普遍的さを感じるくらい、独特な世界観のもの。

Hip Hopの枠にも収まらず
マイルスとかストーンズとかのジャズやロックも飲みこんで
一瞬で異次元に連れて行ってくれます。
かっこいい。


佐島マリーナ

育児
10 /24 2009
ご近所の家族4組にて
三浦半島佐島マリーナにて、クルージング。

天気はよくなかったけど、海はおとなしく
クルージング日和。

20091024160825


シンプルな操縦席。
僕と娘はこの横から海を眺めていました。
娘、緊張。

20091024160823


快調に飛ばしております。

20091024162026


いろんな経験が詰まった忘れられない旅となりました。
Yさんありがとう。

アーク・エネミー

音楽
10 /18 2009
The Root Of All EvilThe Root Of All Evil
(2009/09/30)
アーク・エネミー

商品詳細を見る


LOUD PARK '09に行ってきました。
日本随一のメタルの祭典。

僕のような年代にとって、
ラウドネス、レッド・ツェッペリン、ジューダス・プリーストは
ハード・ロック好きであれば
欠かせないアーティストであるはず。

ラウドネスは昨年、名ドラマー樋口宗孝氏が亡くなり
新メンバーでの新しいグルーヴでの演奏。

ツェッペリンはもちろんコピーバンドですが
最初楽しく、さらに本物を観ている気分になりました。

ジューダス=メタル・ゴッド、それ以上の言葉はありません。
観ることができただけで貴重な思いです。

そしてアーク・エネミー。
彼らの黒Tシャツを着ている人が多かった。
いま一番人気があるのかな。

レインボー、マイケル・シェンカー、アイアン・メイデン
そしてジューダス・プリーストの血を受け継ぎつつ
さらにハードにへヴィに、スピーディにした感じ。
僕のような年代は共鳴するしかありません。

ただあまりにハードで、打ちのめされそうになりますが。

そんな彼らのリメイク・アルバム。
轟音に浸ることができます。

マッシヴ・アタック

音楽
10 /12 2009
タイトル未定タイトル未定
(2009/10/07)
マッシヴ・アタック

商品詳細を見る


僕のベスト・フェイバリット・アーティストである
マッシヴ・アタックのニューアルバムが来年出るらしい。

先駆けて、シングルを発売していました。
上記ではCDを紹介していますが、
iTunesの音楽配信で購入しました。
HMVでは、最初CD(パッケージ)で発売予定だったのが、
突然発売中止になり、音楽配信のみでの提供になっていました。

4曲入りシングルということもあり、
そういうのもアリなのかなと。

僕はこれを繰り返し聴きながら、アルバムの発売を楽しみにして
来年CDを買うことを決めているのですが、
まるで僕のような人は少数派のように思えたり。

いまやってる仕事柄、言っちゃいますが
CDほど便利で、高音質で、
好きなアーティストがこれからも良い作品を出してくれることに
協力できるメディアはないのに。

音楽ファンを自称する人は、CDを買うべきです。

もうすぐ幼稚園かあ

育児
10 /12 2009
家の近くの幼稚園にて運動会。
未就園児参加OKだったので
わが娘は
1分間くらい(あっという間)一生懸命走っていました。

20091012094401


写真は、メインイベントのかけっこのシーン。
思った以上に本格的なんです。
娘は来年ここで走るかもしれないのだと。

毎日、佐川急便のお兄さんばりに
ランニングスタイルの娘なので
走るのは得意なんじゃないかと思っていたのですが
幼稚園児は、速い!

秋晴れの気持ちよい運動会でした。

菜音'09 アグリパークゆめすぎと

音楽
10 /04 2009
“農業と音楽”
今はこれですよコレ!
そんな風に思っていたし、発言しています。

それにピッタリのイベントがありました。
菜音'09 アグリパークゆめすぎと
娘の午前中の散歩のつもりで遠出しました。

20091004125820

20091004125818

20091004125816

20091004125814

20091004125811


仕事でもお世話になっている
KeycoさんやDr.Muneさんも出演するそうなのですが、
娘の生活時間にあわせて昼すぎに帰宅で
観られずに残念。

来年も行きたい。

ロバート・グラスパー

音楽
10 /03 2009
Double BookedDouble Booked
(2009/07/16)
Robert Glasper

商品詳細を見る


ジャズものとしては
いま最もお気に入りです。

ジャズとヒップホップみたいなことは
事例がたくさんありますが、
この人のはなんでしっくりくるんだろうと思ったら
Q-Tipのアルバムに参加したりしていました。
このCDにもMOS DEFが参加したり。

オーセンティックなピアノTRIOサイドと
文字通りEXPERIMENTなスタイルの
ふたつが楽しめます。

音質がよいので、
いい音で聴くと本気で楽しめます。

チープ・トリック

音楽
10 /01 2009
Sgt. Pepper LiveSgt. Pepper Live
(2009/08/25)
Cheap Trick

商品詳細を見る


リマスターで話題のビートルズの
あの名盤を、一枚まるごと
オーケストラも含めて
ライヴで完全再現するという、大それたことができるのは、
現役のバンドでいえば
確かにチープ・トリックくらいだろう。

中学生のころ
ロビン・サンダーの声に魅せられ
ロックバンドで初めてファンになったのが
チープ・トリックでした。
いまも現役なのは本当にうれしい。