誕生日&結婚記念日

育児
08 /30 2010
8月30日は私の誕生日でもありますが
同時に、妻との結婚記念日でもあります。

我が家では、8月末を1年の節目として
来年はどんなことをやろうかと話すことにしています。

今年のテーマは“自然と触れ合う”ことにしたいと思っています。
体もそれを欲しているようですし
娘もそれなりに体力がついてきたので
家族で山や海や森や川に出かけたいなと。

誕生日プレゼントに
妻と娘から、音符のクリップやギター型アクセサリー
本を読むのが好きな僕のために、ページオープナーを。
そして、自分にCDプレイヤを買いました。
※今更、CDプレイヤという感じですが
  SACDも聴けて、音質がよく、
  1枚1枚CDをじっくり聴きたいという思いからです)



ライヴ、最高の気分でした!

音楽
08 /29 2010
28日は念願のバンドのライヴ、大成功でした。
しかもライヴハウスは、
僕にとっても幼い頃から特別な街である銀座で。

幾度となく延期し、実現が難しいと思っていただけに
ご来場いただいた方々の笑顔は、本当に嬉しかったです。

そりゃ、何箇所か間違えましたし
プロみたいに何回もライヴを繰り返せば
もっといいものになるという思いもありますが、
本番最初で最後の1回勝負!
緊張のなかライヴがスタートしました。

その緊張を見事にパワーに変えてくれたのが
最前列での、娘と娘の仲良しの大乱舞、大コーラスでした。
彼女たちのパフォーマンスが、オーディエンスの気持ちを
和らげ、高揚させ、ライヴハウス全体を一体にしたと言えます。

結果、僕らバンドの演奏も
練習では得られなかった、最高のグルーヴが生まれて
フィードバックが繰り返され、心の底から“楽しい”ライヴとなったのです。

改めて、来ていただいた方々
パパ友とその家族、妻の家族と妻友人、仕事の音楽好き仲間、
バンドメンバーの家族や友人のみなさんに
大感謝です。

普段仕事でもプライヴェートでも、音楽を聴く側、観る側なので
演る側は、めったにないことですが
演奏するのは、本当に気持ちのよいことであると実感しました。
いまは達成感と満足感に浸っております。

あと何日で

江戸東京
08 /23 2010
あと5日でバンドのライヴ当日。
あと7日で45歳となる。
あと9日で仕事先は今期を終えて、来期を迎える。

この1年間、本当にいろいろありましたが

第一に、健康であったこと。
途中不安も多々ありましたが、結果的に家族全員健康でした。

第二に、楽しんだこと。
特に、乗馬体験家族旅行は最高でした。
念願のプライヴェート・ライヴもなんとか実現できそうです。

第三に、仕事...成績は10月なかばに出ます。

あと9日間、突っ走ります!

バンドのリハーサル

音楽
08 /14 2010
今月は毎週末、バンド練習が入っています。
そして月末の土曜がライヴです。

オヤジバンドはオヤジバンドなりの矜持で
しっかりリハーサルをしているつもりですが
3時間もスタジオに入って
休憩もとらず昼ごはんも食べずにやっていると
最後のほうは少しヘタってきます。

あの曲やこの曲のギターソロがイマイチだな。
あの曲の音色、なんか伸びがないな。
ギターばかり見てお客さんのほうを見る暇ないな。
その曲のコーラス、やっぱりできないや。
などなど、正直、まず自分のことで精一杯。

そんな練習もあと1回。
次回は4時間ぶっ続けでやります。

なにより“楽しく”演奏できることが目標です。
娘にも父が楽しんでいる姿をみせたいなぁ。