PCの音質向上

音楽
10 /31 2010
PCにヘッドフォンを差して聴いたことがあるのですが
音質に納得がいかず、
数年前から“PCオーディオ”なるものを少し調べていました。

CDの音をよりよい音で聴こうと思い
最近になってCDプレイヤを買って楽しんでいます。

そうなるとPCの音質がいまひとつなことが
余計に気になってしまいました。

買ったのはこれ↓
NuForce Icon uDAC2
NuForce uDAC2

PCのUSB端子につなぐだけです。
しかも、小さい。
ヘッドフォン端子やピン端子(白と赤の)に
手持ちのヘッドフォンやオーディオを接続すると、
iTunesの音(圧縮音源)までもがイキイキと再生されるではないか!!

CDプレイヤの音が深みがある落ち着いた音なのに対して
ハリのある楽しい音とでもいいましょうか。

この機材のことを一般的に
DAC(デジタル - アナログ・コンバータ)
と言います。

発売になったばかりの“NuForce Icon uDAC2”は
機能もサイズも価格も、そして音質も
ずば抜けていると思います。


お茶の時間

江戸東京
10 /09 2010
秋雨の休日。
心落ち着く時間を過ごそうということで、

午前中は
うおがし銘茶、築地新店にて茶遊会。
5階から1階まで階毎に違った雰囲気のなか、
お茶を楽しむことができます。

待合もにじり口を模して、ゆっくり。


お濃茶は初体験。最高級の抹茶をいただきました。
そのほか、抹茶ミルクにウォッカ、お薄茶、煎茶をとても美味しく。

午後は、日本橋は馬喰横山の回季にて深蒸煎茶。
娘も和菓子がおいしいと。



ビルそのもののリノベーションがとてもいい感じ。
馬喰横山、ほかにもよさそうなお店がちらほら。

オーシャンズ

育児
10 /06 2010
オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2010/07/09)
ジャック・ペランランスロ・ペラン

商品詳細を見る


家の近くのカフェで
友達ファミリーと一緒に観たときに
その映像に惹きこまれて
会話を無くすほど、見とれた覚えがあったので
ブルーレイで鑑賞しました。

テレビ嫌いの娘も
最初から最後まで観ることができた珍しい作品。

自然には、生と死が隣り合わせに
同居しているということを
説明不要で見せてくれるからでしょうか。

幼稚園運動会

育児
10 /03 2010
いつも通っている幼稚園ではなく
小学校のグランドを借りての運動会。
初の試みとのことで、
園長先生をはじめ、みなさん気合いが入っていました。

テント部隊の僕たちパパは
昨日土曜の昼過ぎに集合し設営。
今朝も朝7時30分に集合して準備。

パパママたちはとても献身的で
しかも楽しそう。
そして天気予報がはずれて、快晴。
盛りだくさんのプログラムも
ワイワイ楽しくしている間に無事終了しました。

もうすぐ4歳になる娘も
こうして運動会ができるようになったんだと
成長が嬉しくもあり、
少し親から離れたような気がする寂しさもあり。

僕の父母も一緒に観ることができて
素晴らしいパパママ友とも会えて
こんなに嬉しい機会を与えてくれた娘に、またまた感謝です。

同じ幼稚園生でも、年長組があんなにしっかりしているとは...
娘もあんなにしっかりしてしまうのかなあ。