オープンして3ヶ月

仕事
01 /22 2014
年も明けたある日の朝、
娘が窓に向かってお祈りしています。
「雪が降りますように」
雪が降ったらお客さん来てくれないよ〜、と言う僕。

そんなふうに天気で一喜一憂するくらい
飲食業シンマイなわけですが、
とにかくいろんなことがありながら3ヶ月が経ちました。

正月は毎日酒を飲んだりしてリバウンド予想があったのですが
なんとか身長マイナス110の体重をキープしています。
腰の痛みよりも、足の裏の筋肉痛?があります。

毎日、店先を掃除し
トイレを抱きかかえるように拭きながら、
または、ランチタイムの忙しさが一段落したとき、
あるいは、閉店後店じゅうを掃除機をかけながら、
お客さんにどう接するべきかを考えています。
「あんなふうに対応したけど、あれでよかったのかな」
「今度はこんなふうにやってみよう」と。

最近は
自分がお客だったら店ではどんなふうに振る舞うべきか、
この店を堪能するにはどうしたらいいか。
というふうにも考えてみています。

相変わらず目の前のことで精一杯です。
正直なところ、失敗も多いです。
足して100歳にもなろうという
オッサン2人が店頭に立って接客している
変わったパン屋であり、変わったカフェです(笑)。

なのに、常連さんに来ていただいて
「今年もよろしくお願いします」と声をかけると
やさしく「こちらこそ」と微笑み返していただく
そんな機会が増えていることが、なによりも嬉しいこと。
なかには何度もお友達を連れて来店される方も。
「ありがとうございました」の声も弾みます。

こうして書くと当たり前のことなんですけどね。
ま、夫婦ともども体をこわすことなく
日々荻窪に通っています。

2013お役立ちグッズ

仕事
01 /01 2014
あけましておめでとうございます!
2013自分にとって役に立ったモノを紹介。

Aesop Resurrection Aromatique Hand Balm

イソップのハンドクリーム。手や爪をケアしてくれます。
もともと妻のために買ったのですが、僕もよく使っています。
なんといってもアロマが好み。
ここ数年チューブタイプでお世話になっていますが
いまの仕事が始まってから使う量が増えたのでこれにしました。



サロンパスローション

パン屋の開業前に、これを買っておいてよかった(笑)。
朝出かける前にこれを腰の部分に塗っておくと
体温の高まりに応じて、腰がぽっかぽっかに。
痛みを和らげるだけですが、とにかく助けられました。

2.jpg

Immuneol100

毎年誕生日プレゼントにもらうことにしていて
リラックスしたいときや風邪をひきそうだなというときに使っています。
“respiration”つまり呼吸を整える効果があるということでしょうか。

3.jpg

ZEBRA SL-F1mini

メモ手帳に付けておくペンとして愛用しています。
書くときは伸びるのでそれほど書きにくくない。
妻や娘にも買って、真似してもらっています。

4.jpg

GalaxyS4 & MacBook Air

GalaxyS4は手に大きいのがちょっと、ですが
画質がよいので文字も読みやすくブックリーダーとしても使えます。
(老眼なので文字大きくしてね)
MacBook AirはWEBサイトの仕事を外出先でもできるよう購入。
バッテリーも持つし手軽だし、すっかりメインマシンになりました。
S4のテザリングを使ってネット接続、
Google Chrome使いなので、家やパン屋のPCでもシームレスに利用。

5.jpg

2013は移動も多く
必要と思うのはいつも身の回りのモノでした。
2014もお世話になるでしょう。