41歳4月1日

江戸東京
04 /01 2007
隅田川河岸の公園にて、
桜咲く空を見上げてふと思い出しました。
以前読んだものに載っていた、

東京シティガイド検定

てのを受けてみようと。
春だし、何か始めるには気分がいいですし。
(受験は秋以降なので随分先ですが...)

IMG_2202.jpg


「東京の魅力を自信をもって紹介できる人材育成を目指します。」
とあります。人材育成?育成されるのかあ。

実は資格は苦手なのです。

言い訳になりますが、
運転免許をとるのは、まあ仕方がないとしましょう。
大学時代にとった教員免許は、
教育実習が面白いかもしれないと思ってとったものです。
が、一部の生徒に「先生に向いていない」と言われてしまいました。
その教員免許も剥奪されるかもです。
そうそう、ダイビングの免許ももってます。
海の中の世界を知らずに地球上で死ねない、なんて。
それも15年以上前に潜ったきりです。
もっていて飾っておく資格には意味がないと思っています。

それ以来長い間、資格には縁がないのです。

そんな僕が久しぶりにとろうというのは、
どういう風の吹きまわしでしょう。

コメント

非公開コメント