パパも一緒にどうぞ

育児
01 /30 2008
ちょっと前の話ですが

1歳のお祝いをやるので、
「ぜひパパも一緒にどうぞ」と
ママさんたちは旦那をつれてきます。

人数も増えて
いつもの会と違った雰囲気で
子供もママさんもなんか楽しそう。
パパもほかの子供にも微笑みかけたりして
普段の仕事では見せないような顔をつくっています。

いつのまにか
子供が1人寝てしまいました。
そのあとドミノのようにあっという間に子供全員昼寝。

ひそひそ声で
誕生祝いのケーキを分け合って
これからは大人の時間とママさんはワクワク。
何もしらないパパは
ママさんたちの話に耳を傾けます。

そこであるママさんが
夜泣きでも起きない旦那の話。
すると口々に子供の面倒をみている度合いを指摘。
なにも言えない旦那たちを目の前にして。
おまけに
離乳食をつくる旦那さんがいて
「すごーい!うらやましい」
面倒をみない旦那は、いっそう無口に。

仕事の話に変えても
収入とかデキとかが透けてみえることになって
なんだか気まずい。

「子供よ、早く起きろ!」
と心で叫ぶパパさんたちでした。

コメント

非公開コメント

あるある。

気づいたら喧嘩になってたりするのもいます。
それはうちのこと?(笑)

funkyさん、コメントさんきゅです。

へたにパパさんが子供についてコメントしたりすると
「違うよ」とか言われたりして
人前でも構わず喧嘩になったりしますね。