ワークライフバランス

育児
03 /02 2008
先週、パパ子育て講座に行ってきました。
Fathering Japanの安藤さんの講演。

共感すること多かったです。
なかでもワークライフバランスのことについて。

“バランス”という言葉から
ついつい、ワークをとればライフがダメになる
ライフをとればワークがおろそかになる
つまりトレード・オフの関係に捉えてしまいがち。

でもほんとうは
“寄せ鍋”なんだと。

ワークもライフも趣味も地域参加も
すべてひとつの鍋にいれて
“いい出汁”を出してこそ、豊かな人生。
という考え方。

でも1日24時間なので
時間コントロールすることに頭を使うってことだと思います。
僕の場合は
子育て宣言をあちこちにすることで
理解を得ようと努力しています。

せっかくの子育てチャンス。
“いい出汁”ができたらいいなと。

コメント

非公開コメント