スピーカーケーブル

音楽
04 /29 2007
ちょっとマニアックな話になりますが、
スピーカーをつなぐケーブルを交換しました。

ふつうは付属のものを使います。
音が出ないわけではないので、構わぬというのがふつうの人です。

僕は小学生高学年の時分から
秋葉原を一人ウロウロしていたので、
ケーブルのみを扱う店を目にしては
随分たくさんの種類があるなあと思い、
高校のときにオーディオを手に入れてから
スピーカーケーブルを交換したりしていました。

太くて重いケーブルがいいといわれていて、
そういうのを使っていたので
ここ20年近く交換していませんでした。

先日のイベントの景品で
ミニコンポ用の短いケーブルをもらったので、
それをつけてみたら、びっくり。
音がはっきりして、前に出てきました。

こんなに変わるものかと思い、
オーディオショップの友人に相談して、
Audio Technica / AT-ES1400 を買いました。

付け替えてみると、今度はさらに音がはっきりして...
ってわかりづらいですね。
「今まで聴こえていなかった音が聴こえる」とよく言うのですが、
人の声が小さく入っているのが聴こえるとか
弦がビリビリいう音が聴こえるとか
ベースの音がモコモコしていたのが音程がわかるようになる
のです。
さらに今回は特にジャズの場合、
楽器の配置がはっきりとわかるようになりました。

何度も聴いたCDで試しました。
ながら聴きではなく、正面で向き合って聴いていたはずです。
なのにいままで気づかなかったのです。

僕の場合アンプやスピーカーも15年くらい前のものなので
もっとよくなるのかもしれません。
でもしばらくこれで楽しめそうです。

コメント

非公開コメント

トラックバック

スピーカーケーブル(4 コンダクター) KSP06

■プラグ形状 Phone / Phone ■長さ     0.6 m・Cobalt RCA-G Cable モニター報告第2弾・スピーカーケーブル - モンスターケーブル XPHP・UBYTEスピーカーケーブル・俺に学ぶGX-77M、Lch接続スピーカーケーブルをモンスターケーブルで自作編・[Phile-Mail] JBL ホーム

スピーカーケーブルをあげる

■形状:スピコン-スピコン■長さ:10m・SGU-01・BELDENスピーカーケーブル・スピーカーケーブル・スピーカーケーブル購入(モニター Cobra4S)・スピーーーカーーー・[楽器]・うみへび・ ケーブル交換・リンク元?・かいしんのいちげき! スピーカ