カブスカウト

江戸東京
03 /07 2009
小学生の頃、カブスカウトに通っていました。

20090307200727

20090307200725

20090307200723


今日、合羽橋に
妻のパン調理器具を買いに行ったときに
もしやと思い覗いてみたら、

僕が通ったときの
そのままが残っていました。感激。
カブ隊の子供たちが元気に遊んでいました。

毎週土曜日、授業が終わると
ここに“遊びの勉強”に行きました。
規律や礼儀もここで教わりました。
キャンプや山登りも印象深い体験でした。

(以下、Wikipediaからの抜粋)
カブ隊のさだめ
1. カブスカウトは すなおであります
2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
3. カブスカウトは たがいに助けあいます
4. カブスカウトは おさないものをいたわります
5. カブスカウトは すすんでよいことをします

大人も真似すべきですね。

コメント

非公開コメント