8:30

音楽
05 /09 2007
8:30 / Weather Report

8:30(紙ジャケット仕様) 8:30(紙ジャケット仕様)
ウェザー・リポート (2007/04/04)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


ウェザー・リポートの1978-79年のアルバムです。
ジョー・ザヴィヌル(Keyboard)
ウェイン・ショーター(Tenor Sax)
ジャコ・パストリアス(Bass)
ピーター・アースキン(Drums) 他
という超強力メンバーによるライブ録音&スタジオ録音です。

独創的で緊張感のある演奏で
2枚組ですが、あっという間に聴きおわってしまいます。
ミュージシャンそれぞれの腕を堪能することもできますが、
さまざまな要素が入っている曲も楽しいです。

先日リマスターのことを書きました。

説明には、“DSD Mastering : Mark Wilder”と書いてあります。
昔録音したオリジナルをDSD方式で再録音して
職人によるリマスター、製盤、記録にもこだわり、
CD自体の素材としてアルミニウムを使っているところに銀を使用、
わけわからんが、とにかく音がよくなるようがんばった
というCDです。

肝心の音質は、
生々しく、臨場感たっぷり。
ステージ最前列中央で聴いているようでした。
ジャコのプレイも一音一音よく聴き取れます。

これからの季節、ビール片手にまた聴こうっと。

コメント

非公開コメント

名盤ですね!自分も聴きこんでおります!
元々の音質があまりよくないので、リマスターでどれだけ変わったか気になります。
他のウェザーのアルバムも気になります!

BUBBLE-Bさん、ありがとう。

たぶん見違える、いや聴違えるほど
よい音になっていると思うよ。
骨太フュージョンが味わえます。

他のアルバムも最近リマスター&紙ジャケで発売されています。
売り切れるの早いので、好きなアルバムは買っておいたほうがいいと思います。