低音

音楽
05 /27 2010
「いい音」と感じるには
いろんな要素がありますが
僕にとってそのひとつが“低音”です。

過去の低音の記憶と照らし合わせて
「いい低音だな」と思うようです。

例えば
フジロックのグリーンステージど真ん前で聴いた低音
芝浦ゴールドでスピーカーの前で聴いた低音
ジュリアナ東京でのフロアから伝わってくる低音
オーディオフェアでの高級スピーカーから聴いた低音
車のなかで大音量にして聴いた低音
自宅のスピーカーでイコライザをいじって聴いた低音
などなど
気持ちよく感じる低音をいつも探しています。

かつてはひたすらファットな低音が好きだったのですが
今では引き締まっているのに
どこまでも深く沈み込むような低音が好きです。

これを自宅のスピーカーで出すのは無理ですが
ヘッドフォン(ウルトラゾーンEdition9)では聴くことができます。
このヘッドフォンのおかげで
よい低音には、よい高音成分が欠かせないことを知りました。

ヘッドフォンなので、
腹の下あたりに来るような低音は望むことができませんが。

コメント

非公開コメント

なるほど! 確かに低音は心地いいですな。

おいらの26インチは重低音がとどろきます。
普通の人が踏んでも出ませんが、どうやらおいらの足はいい仕事してるようです。みんな大変喜んで(驚いて)くれました。

ライブ本番も重低音GO!

mixi読みました。そーだったんだーと思いましたよ。
重戦車のようなドラムスお願いします。

合点でし!

Mr.King Tiger重戦車で行きます。

問題は実車と同じく「移動」だけか・・・。v-12