スマートフォン

仕事
12 /13 2010
やっとスマートフォンを買いました。
NTTドコモ サムスン製GALAXY S SC-02B。



機種変更の際に、
契約していたiモードのサービスは
強制的に解約となってしまうんですね。
いままでiモードのサービスをたくさん立ち上げてきたので
少し寂しい気持ちになりました。

これに決めた理由は、
・spモードを使って従来のiモードメルアドが使えること
・PCでGoogle関連サービスを多用していること
・AndroidのOSのヴァージョンが新しいこと
・友人がサムスンモバイルで活躍していること

使ってみて(ほかの機種とくらべて)
・動作がキビキビしている
・リヴィングでも外出先でもインターネットできる
・(サムスン友人いわく)音声入力が案外すぐれている
といったところでしょうか。

このブログのような長文を書くのはPCのほうがいいですし
ネット通販で商品を探しまわるなんて時もPCのほうがいい。

クイックで軽い動作はスマートフォン
じっくりしたい動作はPC
といった使い分けでしょうか。

では、
従来のケータイでなにかが不足していたかというと
実はあまり不足ないのです。
このスマートフォンでいま経験できることは
ほとんど過去にやったことがあることが多い。
ちょっと使いにくいとか遅いとか
そういうことであまりやらなくなったことです。

なんとなく
使ってみないとわからないので
買ってみたというのが本音かもしれません。

“じっくり”の時間をどれだけ増やせるか。
スマートフォン以外のことに集中できるようにする
これからの課題です。
PCのあり方もこれから変わっていくでしょう。



コメント

非公開コメント