GalaxySとかのアプリ

仕事
01 /14 2011
スマートフォンは、買ってきてそのままを使うだけでなく
“アプリ”というソフトをダウンロードして使うのが楽しみです。

僕はゲームというものをほとんどやらないので
仕事に使えそうなアプリをいくつかダウンロードしてみました。
有料のものも無料のものもあります。

まずはAndroidケータイ(GalaxyS)から。
※GalaxySに限らずAndoroidケータイを持っている人は
“マーケット”というアイコンから検索してダウンロードできます。

●“Twitter”や“Facebook”はAndroidケータイに適したアプリがあるのでこれは必須。
※ブログを誰かが更新したら、最新の記事だけ読めるRSSリーダーとしては
 “Google Reader”も使っていまして、これも必須にしています。

●電車の乗り換え案内は、ジョルダンの“乗換案内”を使っています。

●Androidケータイにはカメラが付いているので、
 名刺を写真で読みとって「少ない手間で」
 電話帳(連絡先)に入力できないかと思い
 “名刺認識王”(Intsig Information社)を使ってみたら、
 あら簡単、結構読み取る~!
 無料でここまでできれば、あとは自分でちょちょいと修正すればいいのでは。

●同じくカメラを使って、手書きメモもファイル(PDF)化したい。
 “CamScanner”(これもIntsig Information社)が便利。
 カメラでノートを撮ったあと、
 自動画像処理で文字をくっきり、白地をより白くしてくれます。 

●作った文書やメモをいつでもどこでも読めるように
 “Dropbox”(Dropbox社)は簡単便利。
 パパ友の@ktanakaさんに教えてもらいました。
 あまりに簡単でびっくりですよ>ktanakaさん

●キー入力に慣れてきたら、Androidケータイでも簡単なノート。
 “Evernote”(Evernote社)※GalaxySには最初から入っていました。
 読みたい本のリストとか、あとで調べたいことをちょこっとメモします。

今回紹介したものは、すべて無料で使えます。
※本格的に使いたい人向けに有料版が用意されているものもあります。

“名刺認識王”と“CamScanner”以外は
パソコンにもインストールしたり、サイトに行ったりして連携すると、
「まとまった作業」はパソコンで、
「ちょこっと読んだりするのは」Androidケータイなどのモバイルで、
というように使う、ようになっています。

iPadとかのアプリは次回。

コメント

非公開コメント