ジョン・コルトレーン

音楽
05 /08 2011
ジャイアント・ステップスジャイアント・ステップス
(2011/04/06)
ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る


ジャズのCDで初めて買ったのは
この“ジャイアント・ステップス”でした。

1曲目のタイトル曲を聴いて
「なんて難解な曲なんだろう」と思いつつ
不思議な魅力に引き込まれて以来
500枚くらいのジャズCDを買ってしまいました。

今年再発したこのCDはSACD専用ディスクで、
しかもモノラル!
左右のスピーカーから同じ音が出ていますが
高濃度のキビキビとしてしかも暖かみのある音が
左右のスピーカーの中央から塊のように奏でられます。

当時はテクニックとして凄いアルバムだと思っていたのが
こんなにも熱気に溢れる音であったことを知りました。
音楽を熱気ありきで聴いていた原点を思い出しました。

コメント

非公開コメント

ジョンコルトレーンの生きざまは、30年来の私の鏡です。

Takizawaさんとコルトレーン、己れの道求道者、なんですね。