マイルス・デイヴィス・クインテット

音楽
10 /08 2011
Vol. 1-Miles Davis Quintet-Live in Europe 1967-theVol. 1-Miles Davis Quintet-Live in Europe 1967-the
(2011/09/20)
Miles Davis

商品詳細を見る


マイルスの生涯にわたる作品を聴けば
ジャズそのものの変遷や歴史をすべて聴くことができるわけですが、
マイルス本人は、自分の音楽をジャズにカテゴライズされることを好まず
マイケル・ジャクソンやプリンスをライバル視していた
そんなエピソードが
彼の音楽へのビジョンを物語っています。

マイルスが「最高のバンド」と評するこのクインテット。
メンバーは
ウェイン・ショーター(サックス)
ハービー・ハンコック(ピアノ)
ロン・カーター(ベース)
トニー・ウイリアムス(ドラムス)
1967年の10月、11月のライヴです。

やはり印象的なのは
30代後半の巨匠マイルスを20歳にもなっていないトニーが
猛スピードと爆音で煽りまくり
ほかのメンバーも触発されて
まるで格闘しているかのような激しい演奏。

突然、嵐が止んで
冷静になったかと思っていると
相手の出方をよく聴いていて
徐々に盛り上げまた激しくなるかと思ったら
軽快にスイング、と
まあ、要するに自由自在なのです。

ライヴ・パフォーマンスというと
知っているあの曲を、そのままやってくれることを期待したりしますが
それとは真逆の
スリリングで、手に汗握る即興演奏。
これぞマイルスの言う「最高のバンド」だったのだなと
40年以上前の録音が教えてくれます。

コメント

非公開コメント