プログラミングしてみた

仕事
06 /15 2014
ちょうど昨年の今頃
HTML5とCSS3を修得しつつ、Wordpressを使って
WEBサイト制作にチャレンジしていました。
なのでPHPもちょっとカジリました。

実際にユーザーがいたので、意見を取り入れつつ
なんとかカタチにしていく難しさを感じたものです。
おかげでいくつかのサイトを作ることができるようになりました。

その後パンとcafé開業と運営に集中していましたが
仕事の合間を縫って今年はプログラミングに挑戦しています。

手始めにJavaScript+HTML5、

マイクロソフトの統合開発環境Visual StudioをWINマシンにインストールして
Visual Basic、C#
上記のコンパイラを利用してC言語

JDKをインストールして
Java
加えて開発環境Eclipseをインストールして
Andoriodアプリ

アップルの統合開発環境XcodeをMacにインストールして(下図)
iPhoneアプリ(Objective-C)

スクリーンショット214845

いやあ、デスクワークは肩がこりますね(笑)。
肩のこりを肉体労働でほぐす、そんな日々です。

プログラミングというのは
テキストエディターでせっせと書いていくものと思っていましたが
特にアプリはIDE(統合開発環境)が用意されているんですね。

うまく動かなくて、夜中まで悪戦苦闘することも多く
日中のカフェ接客修行の行き帰りは車中爆睡していました。
でも、動いた時は、うれしかった!

ひととおり作ってみたので、
もう一度基礎を座学します。

コメント

非公開コメント