公式テキスト

江戸東京
04 /05 2007
東京シティーガイド検定の「公式テキスト」を取り寄せました。

大江戸東京の歩き方 東京シティガイド検定公式テキスト 大江戸東京の歩き方 東京シティガイド検定公式テキスト
財団法人 東京観光財団TCVB (2006/07/01)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


題名からもわかるように、
「地球の歩き方」編集室によるものです。
約240ページにわたる詳細な解説と、
東京の「今」に至るまで掲載されていて、
読むのは面白そう。でも覚えられるかな~。

このテキストをインターネットで探していたときに、
こんなページを発見しました。

『大江戸東京の歩き方 東京シティガイド検定公式テキスト』
正誤表 並びに ご質問へのお答え


なんと、正誤の数、48ヵ所!
「≪お寄せいただいたご質問へのお答え≫」6項目。

さっそく自分の本にも、校正...じゃなくて修正をいれてみましたが、
あまりの多さに溜息が出ました。

そりゃ検定に使われる、「公式」テキストですもの、
間違ってちゃいけません。
いろんな人が指摘したんでしょうね。
ご意見番の方々の語り口?が目に浮かびます。

インターネットをやらない人は、どうするんでしょうか。

コメント

非公開コメント