午前中パワー

仕事
06 /18 2007
脳トレの川島隆太教授がラジオで言っていたのを聞きかじりました。
『僕が会社の経営者だとして、仕事を任せたくないタイプは
 朝、食べないで、会社に行って、午前中、調子悪く過ごし、午後、
「少し調子が出てきたぞ」「自分が一番頑張れるのは夜だ」という人』
だとか。
つまり人間の脳は午前中にもっとも働くようにできているらしいのです。

早起きが苦手だった僕が
娘のおかげで早起きになり、
午前中に“集中してやること”を割り当てるようになりました。
本を読んだり、じっくり音楽を聴いたり...(趣味ばかりですね)
資料をまとめたり、計画を練ったり。(一応仕事も)
午後は人に会ったり、メールをやりとりしたり。

いまは午前中に、
ちょっと小難しそうな音楽理論に関する本を読んでいます。
こんなことも知らずにギター弾いていたのかと恥ずかしくなりますが。
これでちょっと頭の回転をよくしたところで、
仕事のアイデアを...とうまくいく気がするだけでしょうか。

午前中を大切にすると、一日が変わるような気がします。

コメント

非公開コメント