初めての夏

育児
06 /27 2007
梅雨時とはいえ、もう夏ですね。
でもなるべく冷房は使わずに過ごしたいと思っています。
からだがいつのまにか冷えてしまいます。

娘が寝返りをうって
両手で支えるように上体を起こすポーズをするのは
もはや癖のようです。
これをしばらく続けていると
頭、特に後頭部あたりが汗でびっしょり。
背中や足まで汗かいています。

産まれた時は冬でしたから
おくるみでもって、暖めておけばよかったのですが、
夏で裸ん坊にしておくわけにもいかず、
妻がマメに服をとりかえることでしのいでいます。

そんな彼女はちょっと下痢ぎみ。
ここ2週間ちかく続いています。
お医者さんに薬をもらってきて服用しています。

昨日妻がママさん友達から聞いて
同じような子がもうひとり。
「ちょっとした環境の変化によるものみたい」
体温調節がうまくできないってことかな。
それはまあそうだけどと思う僕ですが、
妻はちょっと安心したようす。

横で、娘は元気にはしゃいでいます。
初めての夏、元気に乗り切ってほしい。

コメント

非公開コメント